· 

今月の支部研修会に参加できず・・・でしたが

尊敬している大村浩二先生が講師の支部研修会でしたが、

ライブの千秋楽で、ミュージシャンの楽屋での調整に行くため、支部研修会には参加できず・・・

こんな内容だったようです。

 

『腰痛』がテーマで、

大腰筋、広背筋が原因の腰痛

内臓の疲労に関連した腰痛

の調整を、カルテを例示しながらの、実践的な講義だったようです。

 

大腰筋、広背筋、大転子、大臀筋の調整の仕方

内臓の関連するものは、募穴や、反応点のみかた、調整の仕方

(今回は、膀胱炎、前立腺肥大、腎結石のあたりの調整を具体的に話されたようです。)

 

腰痛の原因を、ちゃんと観察することが一番大事ですね。

臨床経験の長い大村先生のお話は、説得力があります。

 

●第525回東京支部研修会●
・日時:1月21日(日)午後1時~4時50分
・講師:大村浩二先生 
・講題:「腰痛」へのアプローチ
~大村身体均整院での臨床報告から~